2013/07/25

カレー日和 出張shopにちよう市



【 カレー日和 出張shopにちよう市 】


カレー日和では、4つのお店に出張して「出張shopにちよう」をします。
にちよう市がセレクトした、カレー日和なもの、いろいろです。


(それぞれのお店によって、セレクトが変わりますのでご了承くださいませ。)



・全商品 → サハン 

・一部商品 → レディバグ/カミヤベーカリー/バブーシュカ/オンリーディング 


「出張shopにちよう」の参加者のご紹介です。





・サチパン 
  (8/4のみ・サハン)

 出展内容:カレー連想ベーグル

  
*ナンベーグル
ナンの代わりになるような、モチモチのシンプルベーグル

*トロピカルスパイスベーグル
南国系のフルーツと、スパイスフレーバーを組合せたベーグル

*豆豆スパイスチーズベーグル
ガラムマサラなどのスパイスで炒めた豆を包み込んだベーグルボール



季節の果物を使って酵母を起こし、ドライフルーツなども作りながら、その季節をまるごと入れたベーグルを焼いています。
八百屋さんの店先に並んでいる野菜や果物のように、ベーグルで季節を感じてもらえたらうれしいです。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





・長閑 / のどか  
  (8/4のみ・サハン)

 出展内容: カレーとクリームチーズのスコーン

       (スパイシーなカレー生地でクリームチーズを包んだ塩味スコーン)



長閑さんは、緑区にある一軒家カフェです。
まだお店には伺っていないけれど、カレースーコーンを知り合いからいただきました。
スパイシーなカレー生地でクリームチーズを包んであって、カレーのスパイシーさとチーズのコクが絶妙。塩味のスコーンなので、小さめのサイズでも満足感ありますよ。








自然食焼き菓子とcafeの店です
丁寧に仕事が作業にならないよう心かけております。
      

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





・甘味こしらえ しおや  

 出展内容: 日本の季節の甘味米粉(100%)を使った菓子
       スパイスを使った焼菓子



しおやさんは、金沢でお菓子づくりをされています。


そのお菓子は、昔のお菓子のような素朴さと、味わうほどにしっかりと素材の味を感じさせる個性的な雰囲気もして。

思い出したときに、その味とともに歯触りや手に持ったときの感触までも浮かんでくるようなお菓子です。

今回は、スパイスをつかった焼菓子をお願いしてみました。
米粉との相性もいいとおっしゃっていたので、どんなお菓子に
なるのか、とても楽しみです。


「日本の昔ながらの甘味や新しい形の甘味を手作りで
 一個一個、丁寧にこしらえたお菓子です。」



*申し訳ありません。完売しました。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




・喫茶クロカワ  

 出展内容: カレー日和ブレンド





喫茶クロカワさんの、自家焙煎でじっくりとローストされたコーヒーは、本当に深みのある味わい。

コーヒー豆は、単一エリアのものを数種類ピックアップして、豆の個性を損なわないように心がけて焙煎しているのだそう。

普段はブレンドしないで、単一でつくることが多いクロカワさんですが、今回はインドの豆を取り寄せて、カレーに合う「カレー日和ブレンド」をつくってくれました。





[カレー日和ブレンド]


ワインのような香りと苦みの強い個性的な豆を、カレー日和ブレンドにしてくれました。

「どこかワインを思わせる香味のインドの豆を中心にブレンドしました。
 深入りではありませんが、しっかりとした苦みが口に残ります。
 アイスで。カレーとともに、どうぞ。」

http://www.cafekurokawa.com/


◯サハン、レディバグにて販売しています。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







・山羊印スパイス

 出展内容:
カレーブレンドスパイス・チャイ用マサラ
                   ストレートスパイス・スパイスのギフトセット


●カレーブレンドスパイス

・スタンダードブレンド

・ホットブレンド

・ガラムマサラ



このカレーブレンドがあれば、どなたでも簡単手軽に、本格的なインドカレーやタンドリーチキンが作れます。ふつうのカレーに少し入れれば、よりいっそうスパイシーな香りに!

野菜炒め、チャーハン、スープなどなど、様々なお料理にも活用できますよ。


●チャイ用マサラ
インドのミルクティ「チャイ」用のスパイスです。ホールタイプは本格的で見た目にも愉しい瓶詰めです。パウダータイプはお手軽にお楽しみいただけるよう小袋で。



●CTC紅茶

ミルクティなどの煮出し用に最も適したCTC紅茶。標高2000mの高地、ネパールのイラム地方で栽培された茶葉は、日本ではあまり知られていませんが、実は知る人ぞ知る高級銘茶です。



●お試しチャイセット

チャイ用マサラ詰め合わせとCTC紅茶を小瓶につめました。「にちよう市」限定のお得なお試しセットです!





●ストレートスパイス

ネパールカレーの味に慣れてくると、今日は少しさっぱりした味にしたいとか、辛くしたいとか味付けを色々と調整したくなってきます。そんな時は基本のブレンドにプラス。ストレートスパイスを追加して自分だけのオリジナルブレンドにも挑戦してみて下さい。
・クミン
・ターメリック
・チリ
・クローブ
・グリーンカルダモン
・シナモン

・クミン・・・カレー特有の強い芳香をもつスパイス。少しのほろ苦さと辛みがあります。辛味を薄めたいときにプラスしてください。
・コリアンダー・・・柑橘系の甘く清涼感のある香りがします。辛さを緩和し、さわやかな後味を生みだします。
・ターメリック・・・カレーの色を生み出すスパイス。しょうがのような香りと、すこしの辛み、苦みがあります。
・チリ・・・赤唐辛子。舌をさすような刺激的な辛さ。加えるほどに辛みが増します。
・クローブ・・・刺激的で甘く爽やかな香り。消臭殺菌効果を持つとされ、肉や魚料理などに使われます。入れすぎると薬臭くなるので少量を用います。
・グリーンカルダモン・・・香りの王様とも呼ばれる甘くさわやかな香りスパイス.味は少し辛くほろ苦い。香りが強いので少量を用います。
・シナモン・・・爽快なピリッとした香りと少しの甘みをもつスパイスです。



 ●スパイスのギフトセット
竹の籠にスパイスを包みました。思わず誰に贈りたくなるギフトセットです。

【内容】
・カレーブレンド(スタンダード)
・チャイ用マサラ詰め合わせ(ホール)
・CTC紅茶
・ワイワイヌードル(ネパール1番人気のインスタントラーメン)




ネパールで日常的に食べられている"カレー"の美味しさの秘密は、スパイスの絶妙な配合です。山羊印はネパールの家庭に伝わる配合レシピをもとに「オリジナルブレンド」を誕生させました。これぞブレンドスパイスの黄金率という自信作です。



http://yagiin.net






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



・たかはしよしこのエジプト塩

 出展内容: エジプト塩





























フードデザイナーのたかはしよしこさんが開発した、その名も「エジプト塩」。

「旬の野菜をたくさん食べられる調味料をつくってほしい」という声にこたえて、研究と改良を重ねて誕生した万能調味料です。

数種類のナッツとスパイス、天然塩などを絶妙な配合で組み合わせたエジプト塩。
ひとふりするだけで、香ばしさと風味が広がり、ふだんの料理がとびきりおしゃれなひと皿に変身してしまうという優れもの。



シンプルに蒸し野菜にかけたり、パスタやサラダにひとふり。パンにも、ごはんにも、そしてうどんにもよく合いますよ。パウンドケーキに入れたり、チョコと合わせてみたり、お菓子のスパイスとして使うのもいいみたい。

あっ、そのままつまんでビールのお供にするのもおすすめです。

今回は、瓶入りのエジプト塩と、エジプト塩の基本から応用までのレシピあれこれ「レシピブック」、オリジナルの三角箱に入ったエジプト塩3瓶+ミニミニレシピカードの「ギフトボックスセット」も少しだけありますよ。




*申し訳ありません。完売しました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・にしきや

 出展内容: 無添加レトルト   インドカレー



カレーでインドの旅をしてみませんか?

にしきやさんの「本格インドカレーシリーズ」は、北インドと南インド各地のカレーをレトルトのカレーで再現したものです。現在12種類まで販売されているこのシリーズは、目標の30種類を目指して進行中。

実際にインドにレシピ修行に行き、試行錯誤を繰り返して、スパイスはもちろん、具材やオイルや塩などにもこだわって開発されたカレーは、まさに本場の味ですよ。同時に、日本のお米にも相性のいいように工夫されているそう。
そして、化学調味料や着色料、香料などを一切使っていないのも特徴。



にちよう市でご紹介するために、今回お取り寄せして試食してみました。(現在9種類まで試食済み。)
ココナッツミルクがベースのものや、トマトベース、酸味のあるカレーなど、どれも個性的で、本当に美味しいものばかりでした。




うーん。レトルト....と言われなかったらわからないかも。

一度に北インドも南インドも、いろいろ個性の違うカレーを食べ比べするのも楽しいと思いますよ。






今回は、12種類のうち8種類をセレクト。
01〜06のファーストステージすべてと、セカンドからの2種類をプラス。


01 ココナッツチキン

02 バターチキン

03 キーママタル

04 マトンパンジャビー

05 サンバル

06 チャナマサラ

07 ラッサム

11 ポークビンダル



科学調味料無添加のレトルト食品を製造販売しています。

本格インドカレーの他、牛たんカレー・シチューや野菜の素材を生かしたスープなどが人気です。

この春から東京の自由が丘に直営店をオープンしました。










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ruka atokiyu  ルカ アトキーユ
 
 出展内容: スパイス付きカレー本・インドふりかけ





◎curry do カレー道 
〈付録:カレーが作れるスパイスキット など〉


カレーを薄く濃く愛するがあまりの思いをぶつけて砕けたミニコミ誌。表紙は友人のクマーノに頭を下げてモデルしてもらったよ。
スパイス屋、小川真喜子さんのインドカレーレシピを掲載、付録は見ながら作れるカレーのスパイス。

内容は、そうだったのかカレーの謎、スパイスな毎日、植物とカレー、カレーのお店、カレー川柳などを予定。











◎インドふりかけ   〈北と南の2種類〉


南インドにあるポディ(いわゆる日本で言うところのふりかけ)をベースに、北と南のイメージでスパイスやリーフ、豆や野菜をブレンド。
どちらも辛味は押さえてあるから、ご飯やサラダに合いますよ。
バニラアイスもおすすめ。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー










le petit marche プチマルシェ
 
 出展内容: 自家製ピクルス・チャツネ





プチマルシェさんは、もともと名古屋、栄→東山公園にお店があった雑貨屋さんがはじまり。

今は長野県の伊那にある、まるでハイジが出てきそうな自然のなかでレストランをやっています。
シェフでもあるご主人の作る料理のおいしいこと!!伺ったときは、レストランで食事したあと、近くの小川のあたりをみんなで散歩したり、ゆっくりと時間を過ごしました。










カレーに合うピクルスをイメージしたとき、何人かからプチマルシェの名前があがって。
少し離れているけれど、お願いしてみることにしました。






自家栽培の無農薬野菜やハーブを使ったチャツネやピクルスを3種類つくってくれるそう。

信州の自然に抱かれたあの場所から、瓶詰めに気持ちを詰め込んで送ってくれます。







「私たちの店は長野県伊那市、新山という里山、標高1000mの場所にあります。
 私たちはそこで年間約30種類の野菜を作り、レストランで提供しています。
 また土地柄、野生動物の肉を猟師さんから分けていただき、それがメニューに上がる事 もあります。また春は山菜、秋は松茸などのキノコ類、山羊ミルクも使っています。
 2013年に山小屋mokkiをオープン。1日1組限定の畑付き山小屋を始めました。」






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



・オイシイワークス

 出展内容: 福神漬け


オイシイワークスさんの活動はずっと気になっていました。
カレーと福神漬けのワークショップをやっているのを知って、今回お願いしてみました。



【 十福神漬 
地元産の野菜を中心に、ドライフルーツ、クミン、カルダモンなどのスパイスを合わせています。日本のカレーにはもちろん、インドカレーにも合うように作っています。

スパイスの香りが爽やかな福神漬けです。
カレーとの相性はもちろん、温かいごはんのお供にもピッタリです。


オイシイワークスは「食」と「暮らし」のデザインと写真のアトリエです。
“食と暮らしを通じて、人と人を繋ぐ”をテーマに、
人と人との繋がりをつくりながら、シンプルで、良質なもの作りを目指しています。

*秋野菜のカレーと福神漬けのワークショップ
 オイシイワークスさんでは、9月15(日)に予定しているそうです。
 詳しくは、オイシイワークスさんのHPへ。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



・伊藤農園 (和歌山県・有田)

 内容: 100%ピュアジュース



冷蔵庫でキリっと冷やしたみかんジュースがあれば、暑い日にも、うまく乗り切れそうで
す。

パッケージの雰囲気の良さが気になって。飲んでみると、みかんの種類ごとに、いろいろな味を飲み分ける楽しさも。




和歌山・有田の山で、太陽の恵みをいっぱいに浴びた美味しいみかん。

添加物も使用していないので、100%素材が生かされています。目指したのは、手でギュッとしぼって果肉部分だけで出来た「家庭でつくるみかんジュースの味」だそう。











今回のにちよう市では、みかん/きよみ/不知火(でこぽん)/いよかん/はっさく/あまなつの、6種類のジュースをご用意します。



6種類を飲み比べてみると、甘さや酸味、香りの高さなどのそれぞれの柑橘の個性の違いがはっきりしてきますよ。







・みかん—有田の代表品種「温州みかん」。濃厚な甘さと香りが抜群。



・きよみ—甘さとみずみずしさが特徴。オレンジ香と酸味と甘さのバランスが魅力。


・不知火—いわゆるデコポン。甘味、酸味ともに高くバランスに優れた高級柑橘。

・いよかん—甘酸ともに程よく調和し、香りも高く素晴らしい味わい。

・はっさく—さっぱりとした酸味があって、あっさり感を楽しめます。

・あまなつ—甘酸っぱさとあっさり感を楽しめる。


*すべて農薬使用量が通常の半分以下、有機肥料のみを使用して栽培されているもの。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





・にちよう市



 クマーノグッズ・クマーノクッキー(ヨフカシ)










ヨフカシさんのクマーノクッキー
再び登場です!!







他にもクマーノグッズ。いろいろありますよ。



























0 件のコメント:

コメントを投稿